2013年1月27日日曜日

はじめまして

自己紹介とブログの趣旨


みなさん初めまして。岩川光善(いわかわみつよし)と申します。

このブログ趣旨としては

 (1)中小企業診断士の資格取得に向けての個人的な備忘録

 (2)中小企業診断士の資格取得に向けての情報交換

を目的に更新していこうと思います。学習は土日祝がメインなので更新は週1回程度になる見込みです。

足元では平成25年度の試験合格を目標にしており、現在は国内電機の製造メーカーに勤めているのですが、国内製造における問題課題などをロジカルに分析し、今後の戦略を提案できる・もしくは推進できる人材になることをゴールにしようと思っています。

学習の進め方としては、当面、インターネットから過去問題集をダウンロードして過去問題を解いていこうと思います。基本的に私は資格試験を行う際には過去問題集ばかり解くことにしています。同じものを何回も解いてなるべく理解を深めるようにするのが私なりの進め方です。

実は昨年一度無勉強で過去問を一通り解いています。また、初回テスト結果も公開させてもらいたいと思います。確か平均25点~30点くらいだったはずです(ノ´∀`*)

点数が低いということはそれだけ伸びしろがあるということ、伸びしろがあるということはそれだけ成長できるといこと!と割り切って頑張ります(笑)


実名記事について



これまでインターネットにおけるコミュニケーションは匿名が当たり前でしたが、Facebookの爆発的なサービス拡大をきっかけとして実名での利用が着々と広がってきています。

私の場合、芸能人や政治家など、特に自分をアピールしなければならない職業についているわけでもなく、また、今後著名人になることを目標としているわけでもないため、「個人が実名を明かしてブログを更新していく」ことに対して特に大きなメリットを見つけられてはいないのですが(というよりも2013年1月現在はリスクの方が大きい気がするので、デメリットの方が多いかもしれませんね)、なんとなくプロフィールをGoogle+のプロフィール(要するに実名)そのままに投稿していきたいと思いこのブログを更新していきます。

では、なぜ実名でブログを更新するのか、について記述しておこうと思います。

  1. まず、私という実態が少しでもリアリティあるものに見えれば良いなと考えています。

    学習を始めたばかりなのでそもそもH.25の試験に合格できるか否か、定かではありませんが、私と同様に中小企業診断士の資格取得を目標とされている(そこがゴールではないにしても)方に対して、もしくは自身に対して、何らかの一助になればと考えています。

    インターネットの情報には、商業と申しますか、アフィリエイトなどの金銭的な目的で記事を書いている方もいらっしゃるのではないかと推測しています。使える情報、使えない情報がうまく選別できればいいのですが、なかなか難しいものですので、インターネット上では焼け石に水な気もしますが、実名で書いてみようと思いました。

     
  2. 記事にある種の責任を持てたらと考えています。

    匿名でも責任ある記事を書けばいいだけの話なのですが・・・。会社に行く際にスーツを着るように、身なりをただせばおのずと記事の質もあがるかなぁと、感覚的に思っています。

    あまり根気がよい方ではないので正直資格取得の学習も途中で投げ出しかねません。

    ブログを通じて情報発信することで自身の「戒め」になることを期待しています。


おわりに


中小企業診断士の資格は最短で今年中にけりがつくかもしれないのにブログを立ち上げておりますが、トントン拍子に事がうまく運んだ際には、その時に先のことを考えようと思います。
要するに、今年受かるとは思っていません(笑)

すでに合格されている方、今同じように試験勉強に励んでいる方、勉強法のご教授やアドバイス、答えられないものがほとんどだと思いますが質問などコメント頂けると幸いです。

また、反対意見なども歓迎します。(ただ、シネ、とか、バカとかただの誹謗中傷はやめてくださいね。 あくまでも意見でお願いします。)

0 件のコメント:

コメントを投稿